FC2ブログ

青年海外協力隊24-1村落開発普及員技術補完研修7日目 走れ!!

 今日は日本一! いや世界一の「かぎ引き祭」のDVDを見ました。
「かぎ引き祭」というのは高隈にある中津神社で毎年2月の第3日曜日に
行われる、五穀豊穣、家内安全を祈る新春の行事で、榎木や楡の木を
雄木と雌木に見立てて、それらの枝を持って上手と下手に分かれて
で綱引きのように引き合う伝統的な神事です。

祭りでは根から掘り起こした孟宗竹に御神酒を入れて、竹のお酌で
参加者に振る舞いながらご神木を神社境内まで引き上げます。
4人とも真剣に学んだ様子でした。

     1村落    2村落


1時間のDVD研修が終わり、全員外へ
そして4人とも一目散に走りだしました。
3村落

         私も必死に追いかけました。なぜ走っているかおわかりですか?

         4村落

             あと少し!頑張って走ってぇ!

                          5村落

 無事に民族館に到着! ふぅっ! 
 なぜかはみなさんおわかりですよね。
 そう灰です。
 桜島がとっても元気でして、ちょうど爆発後のドカ灰が降った時
 に外に出たので灰の洗礼をうけることになったという次第です。 
 ま、これもこの季節なので事前研修と思ってくださいね。
6村落

午後からは高隈中央町内会の浮牟田会長に町内を案内頂きました。
今回かぎ引き祭の会場になる中津神社、奇岩が並ぶ谷田の滝(たんだん滝)
鎌倉時代からの開田作業に関わった方等を祭ってある観音淵、最後に
浮牟田会長宅の裏にある、「かぎ」になる榎木をご案内頂きました。
7村落 8村落 9村落 10村落 11村落 12村落 13村落

  浮牟田会長本日はお忙しい中ご案内頂有り難うございました。
  研修生はいよいよ明日から本格的なフィールドワークが
  スタートします。

  みなさん、たくさんの方に会って話をしてください。

  カピックスタッフもわくわくしています。

        < 丸田  >




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/974-ae961102

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ