ネパール地震 緊急支援のための募金をはじめました

4月25日に発生したネパール大地震では、大変な被害がでているようです。
KAPICセンターには、これまで述べ377名のネパール人研修員が来ています。
本日からKAPICのロビーにネパール紹介コーナーと募金箱を設置しました。
少しでもネパールの支援につながることを願っています。
ネパール募金コーナー

さかい

新年度のご挨拶

カピックセンター周辺は桜満開です。
平成27年度スタートにあたり、気分を新たにブログのデザインもリニューアルしてみました。

平成26年度のカピックセンター利用者数は、おかげさまで過去最高の15,588人となりました。
皆様のご協力、ご支援に、心より感謝申し上げます。

本年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


カピックセンター職員一同

うららかな春の日に

今日は午前中は雨でしたが、午後から晴れて、桜を見に来た家族連れなどで賑わいました。
子どもたちの「もーいいかい?」「まーだだよ」とかくれんぼで遊ぶ声が聞こえていました。
桜と子供

今から10年前に香港中文大学の日本語日本文化研修に参加したリングさんが、
ホストファミリーと一緒にKAPICに来てくれました。
世界の国旗が飾ってあるKAPICのロビーは昔と変わらない、なつかしいといいながら記念撮影。
ホームステイ先と家族のように交流が続いているのは、すばらしいことですね。
ホストファミリーと

さかい

3月12日 高隈中学校卒業式

 今日は、高隈中学校の卒業式でした。 

高隈中学校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

DSC06438.jpg

17名の旅立ちの日です。
カピックでは、高隈中学校の皆さんに、インドネシア研修生との交流などで大変お世話になりました。

DSC06439.jpg

校訓 「明るく、たくましく、考えぬく」を忘れないで、これからもがんばってください!!

(ウツノミヤ)

2月15日かぎ引き祭り

高隈ではかぎ引き祭りが行われました。この祭りは約350年以上もの歴史を誇る高隈町伝統の祭りです。
高隈地区が上、下に分かれてご神木のかぎを引き合い五穀豊穣を祈ります。

0_20150217111231a73.jpg               1_20150217111242c9e.jpg

朝早くから、地元の人たちが、このようにご神木を倒して神社まで持っていきます。とても大きく、重たいので、トラックで神社近くまで運びます。そして、みんなで力を合わせて神社の境内まで運びます。


3_20150217111238eba.jpg

勝負の前に、踊りなど奉納されました。

4_20150217111239e63.jpg

いよいよ始まります!たくさん、取材の方が来ていました。

5_2015021711124418a.jpg

今年も、昨年に続き、勝負は高隈下の勝利でした。
高隈上、本当に残念でした。

6_20150217112633307.jpg

今年も、カピックの職員・研修生、ALT、元技研生がこの祭りに参加させていただきました。
祭りの準備や当日の食事の準備をしていただいた地元の関係者の方々本当にありがとうございました。

(ウツノミヤ)

第21回 「読売国際協力賞」贈賞式

第21回 「読売国際協力賞」贈賞式が、11月11日行われました。
この賞は、国際協力・貢献に顕著な功績のある個人・団体に対し、読売新聞グループ本社から贈られている賞です。

CIMG0020.jpg

贈賞式の様子

CIMG0021.jpg

スピーチの様子

延べ4万人近い青年海外協力隊員の50年にわたる活動に対し青年海外協力隊と、これを支えてきた協力隊を育てる会、青年海外協力協会の3団体に特別賞をいただきました。

  

高隈小学校 高隈展

11月9日高隈展にいってきました。

高隈小学校1年生から6年生まで、大変上手に劇やうた、合奏唱をしました。また、みんなでまっ赤な秋を歌いました。

CIMG0014.jpg

保護者など、50名から100名の前で、大変上手に、演奏していました。

CIMG0012.jpg


CIMG0016.jpg


高隈小学校のみなさん、大変すばらしい歌や劇を見させていただき本当にありがとうございました。


宇都宮

高隈中学校文化祭

今日は、文化の日です。高隈中学校で文化祭が行われました。
1年生は、劇で、「Story of 山菜弁当」を演じました。

高隈中 文化祭 1年生

2年生は、劇で、「はだしのゲン」を演じました。

高隈中 文化祭 2年生

みなさん、熱心に日ごろの練習がうかがえました。

宇都宮

宮崎からKAPICインターン

宮崎公立大学からインターンで来ました、村岡夏美です。
今日は技研生への授業のお手伝いをさせていただきました。
まだ何も分からず、仕事という仕事はできませんでしたが、
三人の技研生の皆さんと日本語の難しさに時折ため息をつきつつ、
でもみんなで笑いながら楽しく授業のお手伝いをさせていただきました!
インターンの残りの日数をいろんな経験をさせていただきながら
精一杯技研生のサポートができるように過ごしたいと思います。
よろしくお願いします!

H26 ALT研修 インターン 1日目

こんにちは!(^^)! 8/17 (日) インターンシップ ブログ日誌♪♪♪

研修1日目!!
今日は8/19 (火)~ALT研修生 外国人の方を迎える為の準備!!!

DSC03566.jpg  DSC03582.jpg  



DSC03603.jpg  DSC03598.jpg

「お昼だ~。世界の料理♪♪」
昼食は本日イベントもあり“世界の料理 ベトナム料理”(*^。^*)

DSC03606.jpg  DSC03618.jpg
午後からの会場設営~。
上手く仕切りの扉が動かず手こずりました!!!

19日 楽しくALTの方をお迎えして研修頑張ります。(*^。^*)
(インターン 藤野 

民族館イベントの皆様

本日は民族館イベント「みずうみde恋活」の皆様に来て頂きました

カピックでは昼食とゲームで交流していただきました
DSC03615.jpg

今回は3組のカップルが成立したそうです

(よしずみ

H26 ALT研修 インターン生

 ブログ用 


今日から、インターン生がカピックに来られました

今日からインターンシップ生としてお世話になります、
鹿児島純心女子短期大学英語科の宇都です。
9日間、ALT対象の研修を中心に研修の準備やサポートを
一生懸命させていただきたいと思っております。
よろしくお願いします!!


鹿児島純心短期大学英語科の徳留紗良です。
今日から9日間インターンシップ生としてお世話になります。
少々緊張しておりますが、自分の任された仕事に責任を持ち、
一生懸命頑張っていきたいです。よろしくお願いいたします。


本日よりカピックでインターシップの研修をさせて頂く
鹿児島女子短期大学 児童教育学科1年 社会人入学生 藤野真好です。 
この施設を横目に車で通る事は度々ありましたが、
今回9日間の宿泊研修は海外の方や地域の方との交流を盛り込んだ研修があり、
“一期一会”を楽しみたいと思います。
よろしくお願い致します。♪♪♪


今回のインターン生は
8月19日~22日 カピックセンターで行われる 
ALT研修の業務を担当していただきます。

どうぞ
よろしくお願いいたします
(おおくぼ

太陽スポーツクラブハローズ英会話の皆様

本日は鹿児島市・霧島市方面よりハローズ英会話の皆様が来て下さいました

お昼ごはんはカリビアン
DSC03556.jpg
ゲームの説明を聞いたらみんなお外へダッシュ
DSC00763.jpg DSC00770.jpg

一生懸命クイズを探してました
DSC00776.jpg DSC00772.jpg

最後にみんなで記念撮影
DSC03558.jpg


(よしずみ

ハラルフード HALAL Food Available!~カピックのおもてなし

KAPICセンターのレストランでは、イスラムの方々のために、「ハラルフード」を提供しています。
ハラル(HALAL)とは、イスラム教の教えに基づき「合法的なもの」「許された もの」という意味のアラビア語で、ハラルフードとは、イスラムの方々が食べることのできる食品のこと。

最近、鹿児島県観光連盟のHP(英語版)にイスラムの方々のための情報が掲載され、KAPICセンターのことも紹介されています。
http://www.kagoshima-kankou.com/for/whatsnew/2014/06/muslim-restaurant-shop.html

KAPICセンターでは、ハラルフードはもちろん、さまざまな宗教に配慮したお食事や、ベジタリアン、アレルギーなど、お客様にあわせたお食事をご提供いたします。ぜひ、ご利用ください。

さかい

こどもの日

朝から小雨が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様が来てくださいました。
今日は「こどもの日」ということで、先着9名の子供たちにはスペシャルなプレゼントを進呈!
その他の方々にも、お菓子、アジア雑貨、KAPICタオルなどを差し上げました。
子供の日4 子供の日2
子供の日3 子供の日1

さかい

みどりの日は大賑わい

今日も五月晴れの良いお天気でした。

昨日からKAPICで合宿中の鹿屋中央高校吹奏楽部の皆さんは、自然の中で練習されていました。
鹿屋中央高校吹奏楽部3

高峠や民族館からは、240名の方々がKAPICに立ち寄ってくださいました。
初めて建物の中に入ったという方々も多く、KAPICを知っていただく良い機会となりました。

山からは「アカショウビン」の声も聞こえてきました。
南の国から、はるばる飛んできた渡り鳥です。

夕食はバーベキューを楽しんでいただきました。
鹿屋中央高校吹奏楽部BBQ

さかい

高隈中学校 入学式

高隈中学校も入学式が行われました。

新1年生の皆様、ご入学おめでとうざごいます。
CIMG9929.jpg

中学生活が実りあるものになりますように。
そして、夢に向かって進んでいくことができるように。

カピックセンターより応援しております。


(よしずみ

高隈小学校 入学式

本日は、高隈小学校の入学式が行われました

新入生のみなさん、おめでとうございます。
CIMG9926.jpg


これから元気に、たくさんのことを学んでほしいです

(よしずみ

アドバイザー委員会

本日、カピックセンター運営に関してアドバイザー委員会が開かれました。
DSC00007.jpg


来年度の運営にあたり、たくさんのアドバイスを頂きました。

これからもたくさんの方々にご利用頂ける様に努力してまいりますので、
何卒、宜しくお願いいたします。

(よしずみ

高隈小学校 卒業式

高隈小の卒業式が行われました。

7名の卒業生の皆様、おめでとうございます。

CIMG9923.jpg CIMG9921.jpg

6年間、たくさんの事を学んだ事でしょう。
地域に根ざした小規模の学校だからこそ、体験できたことがいっぱいあると思います。

これからも、大きな夢に向かって頑張って欲しいと思います。


(よしずみ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ