九州大学大学院農学研究院

九州大学大学院の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
ミャンマーからの留学生の方も宿泊してくださり、本日皆さん元気に出発されました!
チェックイン時の説明では、「KAPICには世界の国旗が飾られていますので、ミャンマー
の国旗もあるはず・・あれ? ない!?ですね・・」と焦ってしまいました。。
ですので、急きょ翌日までにミャンマー国旗を飾ることができました!
ということで、その国旗の下で写真を撮らせてもらいました♪

九州大学1


くらうどん 

佐賀学園バレーボール部

佐賀学園女子バレーボール部の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
少し体調を崩した方もいましたが、本日元気に出発されました!
体調万全の状態で、県新人戦に向けて頑張ってください!!

CIMG9183-1.jpg

くらうどん

宮崎県小林西高校女子バレーボール部

宮崎県の小林西高校女子バレーボール部の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
世界の国旗がたくさんあるロビーで記念撮影しました。
県新人戦に向けて頑張ってください!!

CIMG9181-1.jpg

くらうどん

日韓カヌー交流合宿

日本カヌー連盟の「日韓競技力向上スポーツ交流inかのや」の皆さんがカピックセンターに3泊しました。
毎日、目の前の大隅湖でカヌーの練習をしていました。
皆さん旺盛な食欲で、またたく間にご飯がなくなってしまい、あわてて蕎麦をゆでて提供する場面も。
彼らの中から、将来のオリンピック選手が出ることを期待しています!
CIMG8963.jpg CIMG8965.jpg

樟南高校女子バスケットボール部

楠南高校女子バスケットボール部の皆さんが宿泊にいらっしゃいました。
カピックセンターのご利用ははじめてだそうです。
世界の国旗がたくさんあるロビーで記念撮影しました。
CIMG8855.jpg

さかい

きょうされん鹿児島支部 研修会

きょうされん鹿児島支部が1泊2日でカピックセンターをご利用くださいました。
障害者支援、福祉に関わっていらっしゃる方々が集い、研修しながら交流を深めていらっしゃいました。
きょうされん

さかい

企業研修の様子

今週末は、KAPICで3つの団体の研修会が行われています。
民間企業研修の様子を少しだけ覗かせていただきました。
グループに分かれて、課題をリストアップしたり分析したりしていました。
皆さん、本当に真剣に取り組んでいらっしゃいました。
企業研修

さかい

鹿児島大学・宮崎大学合同研修交流会

鹿児島大学と宮崎大学の農学部の土壌研究室の皆さんの1泊2日の合同研修会がありました。

BBQで交流中。楽しそうですね。
CIMG8687.jpg

お互いの研究成果を発表し、熱心に学びあっていました。
DSC05662.jpg DSC05680.jpg DSC05673.jpg

鹿児島と宮崎の中間地点ということで、毎年、KAPICを利用いただいております。
お互いに学びあうことで、ますます研究が進んでいくことでしょう。
来年もまた来てくださいね!
DSC05682.jpg

さかい

インターウニ西日本2015開催

9月10日から14日まで、ドイツ語ゼミナール「インターウニ西日本2015」が開催されました。

DSC05642.jpg

カピックセンターで、約30名の研修者の方は、いくつかのクラスに分かれて、ドイツ語を勉強しています。
ドイツ語の先生はみなさん、熱心に、指導されていました。

DSC05639.jpg

学生の皆さんは、一生懸命ドイツ語を勉強していました。
この期間中に、みなさんのドイツ語が上達したことと思います。

DSC05632.jpg

ぜひ、来年もカピックに、ドイツ語を勉強しに来てください!

(宇都宮)

第2回鹿屋体育大学国際スポーツアカデミー

第2回鹿屋体育大学国際スポーツアカデミーのプログラムに参加されている方々が、カピックに、お茶・着物の体験に来られました。参加者は、ベトナム、スリランカ、マレーシア、香港、シンガポール、タイ、カンボジア、インドネシア、台湾、中国、イラン、ハンガリーなどから、総勢24名でした。



最初に、民族館で様々な国の楽器を演奏してみたり、民族衣装を着てみたりと、様々な展示物に興味に示していました。時間が足りないくらい楽しかったようです。

DSC08949_201509110948105d8.jpg

その後、カピックセンターに移動し、茶道を体験しました。
慣れていない正座がきつそうな様子でしたが、お茶を味わい、茶道を理解したようです。

DSC08986_20150911094817b30.jpg

午後は着物の着付けを体験しました。きれいな着物に着替え、嬉しそうにたくさん写真を撮っていました。
また、着物で日本の踊りを踊り、とても楽しそうでした。

DSC09014_20150911094817087.jpg

鹿児島純心女子短期大学  熊谷 和佳奈

鹿児島工業高等専門学校(マレーシア大学生との交流)

9月8日から2泊3日でKAPICを利用した交流活動が行われていました。
「平成27年度9高専連携事業マレーシア・ペトロナス工科大学(UTP)との双方向学生交流」ということで、日本・アジア青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプラン)の一環だそうです。
高専マレーシア交流2 高専マレーシア交流1

夜はレクレーション室でのビリヤード大会で盛り上がっていました。
高専マレーシア交流3

未来の科学技術を担う日本とマレーシアの若者たちの交流から、きっとすばらしいものが生まれることでしょう。

さかい

鹿児島国際大学 大久保ゼミの皆様

鹿児島国際大学 大久保ゼミの皆様が、ゼミ合宿のためにカピックセンターに来られました。

皆さんで、BBQを行いました。 炭の火をおこすところからスタートです。

DSC05576.jpg

だんだん、火がついてきました。

DSC05583.jpg      DSC05581.jpg

みなさん、本当に楽しそうでした。
先生といっしょに、BBQ、とってもいい夏の思い出が出来ましたね。

(ウツノミヤ)

沖縄大学男子バスケットボール部の皆様


今日から沖縄大学男子バスケットボール部のみなさんが宿泊されます。
鹿屋で九州リーグの試合があるそうです。

写真は、宿泊についての説明会の様子です。

DSC05572.jpg DSC05574.jpg

最後に集合写真を撮らせていただきました。試合頑張ってください!!

DSC05575.jpg

インターン生 宮崎公立大学3年 川添 里夏

鹿児島大学と宮崎大学農学部の研修会

鹿児島大学と宮崎大学農学部の皆さんによる合同研修の発表会が行われました。
パワーポイントで発表が行われ、みなさん真剣に発表を聞いていました。

DSC05556.jpg DSC05555.jpg

全員の集合写真です。みなさんいい笑顔ですね。

DSC05548.jpg

この研修会で学んだことを生かして、これからの研究に力を入れて頑張ってください!

宮崎公立大学からインターンシップ実習に来ています。今日から9月5日までの5日間、よろしくお願いします。

インターン生  宮崎公立大学3年 川添 里夏

宮崎大学 塚本ゼミの皆様

8月30日から31日まで、宮崎大学塚本ゼミの皆様が、現代日本語の用例採集についての研修のために、カピックセンターをご利用されました。
写真は、研修中の様子です。

DSC05541.jpg

カピックでの研修が、有意義なものになりますように。

(ウツノミヤ)

宮崎県立高鍋高等学校ボート部の皆様

8月29日から宮崎県立高鍋高等学校のボート部の皆様が、合宿のためにカピックセンターをご利用されました。
この日は、一日中雨の中の練習だったそうです。

DSC05538.jpg

明日の練習もがんばってください。

(ウツノミヤ)

やまなみ俳句会

本日は
やまなみ俳句会の皆さんがカピックセンターに
来られました。

昼食時間が同じだったのですが、皆さんとてもにぎやかで、
楽しそうに食事をしていました。

DSC08713.jpg



午後からは少しお邪魔させて頂いて、俳句をつくっている様子を
見学させていただきました。
皆さん昼食の時とは全く違ったとても静かな雰囲気の中、
一人一人集中して、俳句をつくっていました。
DSC08720.jpg

中には30年以上俳句をつくっている方もいて、
とても驚きました。
またカピックセンターに来ていただいて、素晴らしい俳句をつくってほしいです。


鹿児島純心女子短期大学 英語科 1年
恒吉 輝

福岡ブルースターズの皆様

福岡ブルースターズのみなさんが、試合後の宿泊のために、カピックセンターに来られました。
みなさん、とても元気よく、あいさつしてくれました。

DSC05537.jpg

今日行われた試合に、勝ったそうです。
明日の試合もがんばってください。

(ウツノミヤ)

柳ヶ浦高等学校女子サッカー部の皆様

柳ヶ浦高等学校女子サッカー部の皆様が、サッカー合宿宿泊のためにカピックセンターに来られました。

今日は、雨の中、サッカーの試合があり、試合に勝ったそうです。

DSC05465.jpg

明日の試合も、がんばってください。

(ウツノミヤ)

本蔵塾の皆様

本蔵塾の皆様が、夏期合宿のために、カピックセンターに来られました。
先生が、とても丁寧に、指導されていました。

DSC05456.jpg

みんな、真剣に、勉強しています。

DSC05451_2015081213252844a.jpg

カピックセンターをこの勉強合宿のために利用していただいてありがとうございました。
また、ぜひ、利用してくださいね。

(ウツノミヤ)

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ